2024/08/10 | スタッフブログ
8月8日午後4時43分ごろ、宮崎県で最大震度6弱を観測する地震がございました。
震源地に近い場所の皆さまへの影響は大丈夫でしょうか?猛暑の中の災害ということも心配です。
この度の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
先日の地震を受けて、南海トラフ地震の発生の可能性が平時より高まっているとして、気象庁より「臨時情報(巨大地震注意)」が発表されました。
この報道を見て、私も「災害への日ごろの備えを改めて確認しなければ」と感じました。
災害の備えというと、防災セットの準備というイメージがありますが、防災セットは災害から身を守ることができ、その後の生活に必要となるものですので、まずは自分や家族の身を守ることが大切です。
地震から身を守るためには、家具の転倒防止、ガラスの飛散防止、そしてなんと言っても、家屋の倒壊防止が重要かと思います。
家屋の倒壊防止には耐震補強工事が必要となります。
木造住宅への耐震補強を行うときは、
・壁の補強
・接合部の補強
・基礎の補強
・屋根、外壁の軽量化
などがございます。
リフォームの匠でも、耐震補強のご相談をお受けすることがございます。
その中で、屋根の軽量化をご提案し、施工させていただくことが数多くございます。
屋根が軽いと建物の重心が低くなるので、地震時の揺れを軽減できます。
地震への備えのため、皆さまのお住まいが今どのような状態か、お住いの点検をしてみてはいかがでしょうか?
弊社では屋根のスペシャリストが、無料で屋根点検をさせていいただき、屋根工事が必要か必要でないか、工事が必要の場合はどのような工事が最適か、ご予算やご状況に合わせてご提案いたします。
ぜひお気軽にお電話や弊社ホームページの問合せフォームよりお問い合わせください。
明日8/11(日)より夏季休業のため、お問合せのお返事が8月19日(月)以降となってしまいますこと、ご了承ください。